楢 道産フローリング

2013年07月15日 06:16

「質」「量」共に

「道産の楢」と言われるほど

有名ですが・・・。

最近では中国産が多くて

道産を目にする機会が減りつつあります。

でもしっかり

北海道産 楢取り扱いしています。

北海道産 楢フローリング

楢の特徴で柾目面で

斑(ふ)が入るのが特徴です。

斑が大きく入り

うねったものを虎斑(とらふ)といい

その綺麗な模様が家具材などに用いられます。



ヨーロッパでは高級棺用材として珍重されおり

道産のものが厚板として古くから輸出されています。

日本から海外へ輸出されたものとして珍しい例です。

身近に一番良く耳にするのは

オークと言う呼び称かも知れませんね!

サントリーウイスキーの樽もなんですよね~(^^)

樽材として使われるのは

その中でも厳選され樹齢100年以上のものになるそうです。



ここからは雑学!

という字.

酋(おさ)の木と書きますよね!

これは壺から酒の香気がもれる様を表す象形文字だそうです。

意味するのは酒づくりの長(おさ)や一族を束ねる長のこと。

そしてもうひとつ、

樽という字は

尊い木と書きます。

樽材となる樹齢100年以上の楢の木は

木の王様と言ったところでしょうか?

日本酒には杉(スギ)が相性いいように

ウイスキーにはとなります。





banner2.gif
人気ブログランキングに参加中!ぽっち!っとクリックお願いします(^^)

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://zaimokuyasan.blog62.fc2.com/tb.php/912-54197844
    この記事へのトラックバック

    最近の記事