無垢材 神代杉

2008年12月15日 01:04

神代杉(じんだいすぎ)

神代の昔から眠りつづけているという意味です。


天変地異により

偶然出来た貴重な環境により

千年単位で生きたまま

腐らず埋まってしまった木のことです。  

火山の噴火などで火山灰などに埋もれ

腐らずに半化石化した木です。

今回はその杉バージョンです。

そのほかにも

神代樺 

神代欅

神代楠

などなどが貴重な材として存在します。

埋まっていたとはいえ、ちゃんと木の香りがいたします。

Img_7305.jpg
今回の神代杉も

いい香りがほのかに香りますよぉ~^^

高級日本建築の装飾や、工芸品の製作に用いられてます。

そこで得意の名刺入れにしちゃいました!


生命の息吹を感じさせる

神秘的な神代杉の名刺いれ

いかがでしょうか?




banner2.gif
人気ブログランキングに参加中!ぽっち!っとクリックお願いします(^^)

コメント

  1. tarou | URL | q9vW16Ng

    Re: 無垢材 神代杉

    お疲れ様です。

    いつも素晴らしい物を拝見でき嬉しく思います。
    「神代杉」は知っていたんですが他にもあるとは知りませんでした。

  2. どんぐり | URL | -

    Re: 無垢材 神代杉

    >tarouさん

    いつもコメントありがとうございます!
    神代シリーズは結構あるんですよぉー
    高価で中々手には入らないですけど・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zaimokuyasan.blog62.fc2.com/tb.php/86-e95cd964
この記事へのトラックバック

最近の記事