含水率

2011年09月10日 06:08

久々に無垢フローリングを探してるときに出てくる

用語のお話・・・。

まずは含水率から・・・。

含水率とは?

簡単にいうと

木材にどれだけの水分が含まれているかを%で示しています。

ややこしく式などに変えて言いますと以下のようになります。

木材の含水率u%は、全乾重量m0に対する水分量の比で表される。

muを測定したときの重量だとすると水分量は(mu-m0)で計算されます。

(式)
木材の含水率 u=(mu-m0)÷m0×100

ここで 全乾重量は換気された乾燥器中の試料が温度100~105℃で恒量

もう乾かしても減らない一定の重量になった時と定義されます。

例として

試料の測定重量が100グラムあったとき

密閉されていない恒温乾燥器に入れ100℃に設定し

12時間おきに数回測定し一定になった重量が90グラムとします。

そうすると

式はこうなります。

木材の含水率 u=(100グラム-90グラム)÷90グラム=11.1%

小数点以下2位を四捨五入して求められます。

100グラムの木材に10グラムの水分が入っているのだから

10グラム÷100グラム=10%

と出す方法もあり湿量基準含水率といいますが 

木材では乾量基準含水率という全乾重量を基準とした含水率を使用します。

ややこしい言い方は難しいですね^^



五感を聞かせて

是非お立ち寄りください。

 無垢床材
なごみ



フローリング ショールーム無垢材スタジオ『木の香konoka』

国産専門フローリングショールーム『和nagomi』

共に年中ほぼ無休です!

お仕事終わられてから見たいです!なんてお声にも柔軟に対応しております。

日曜祝日などは出払う事が多くなりますので

必ず確認の上ご来場お待ちいたしております!

電話はこちらです!↓

072-854-0110



 

材木屋さんが厳選した世界各地の無垢フローリングをお届けします。

常設国産無垢フローリングショールームできましたよ!

フローリング ショールームのご予約はこちらから→フローリング ショールーム



banner2.gif
人気ブログランキングに参加中!ぽっち!っとクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://zaimokuyasan.blog62.fc2.com/tb.php/571-99d0cce0
    この記事へのトラックバック

    最近の記事