癒し効果

2011年04月13日 06:35

無垢材の癒し

歴史的な社寺 仏閣 木をふんだんに使用した家や店舗

その中に入ると不思議と落ち着いたりします。

自然と心が癒される。なぜでしょう?

それは

IMG_8925.jpg


自然界にしかつくれない

不規則なリズム「自然なゆらぎ」が存在するからです。

木を伐ると柔らかな部分と

固い部分がありますよね。

柔らかな部分を「夏目」固い部分を「冬目」

季節によって成長が異なり年輪となって現れます。

また木の伐り方により

「柾目」や「板目」わかれます。

同じ杢目は存在せず自然界でできた

不規則なリズムが人の心を癒してくれてます。

IMG_6662.jpg

さらに

木は人の目に有害な紫外線の反射が少なく

波長の長い光を多く反射してくれるため

見た目にも温かいのです。

癒しの効果は

部屋のインテリアに3割程度使用されることにより

十分に発揮される事が研究結果でわかってます。

人に安らぎを与える「木」

自然界で生きる私達には必要不可欠な存在です。









 無垢床材
なごみ



フローリング ショールーム無垢材スタジオ『木の香konoka』

国産専門フローリングショールーム『和nagomi』

共に年中ほぼ無休です!

お仕事終わられてから見たいです!なんてお声にも柔軟に対応しております。

日曜祝日などは出払う事が多くなりますので

必ず確認の上ご来場お待ちいたしております!

電話はこちらです!↓

072-854-0110



 

材木屋さんが厳選した世界各地の無垢フローリングをお届けします。

常設国産無垢フローリングショールームできましたよ!

フローリング ショールームのご予約はこちらから→フローリング ショールーム



banner2.gif
人気ブログランキングに参加中!ぽっち!っとクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://zaimokuyasan.blog62.fc2.com/tb.php/495-b16b1f7f
    この記事へのトラックバック

    最近の記事