針葉樹、広葉樹

2009年10月01日 09:34

木は

大きく分けて

針葉樹と広葉樹に分けられます。

何がどう違うの?

一般的な見分け方として

先がとがり細い葉をつけているのが針葉樹。

扁平な形の葉をつけているのが広葉樹。

なんですが

例外もたまに有りますのでご注意を・・・。

例えばイチョウ。

扇型の葉っぱなので広葉樹かと思いきや針葉樹です。



では、葉っぱ以外での特徴は?

針葉樹は、太陽光をたくさん浴びるために幹を上へ高く高く、伸ばしていきます。

比較的まっすぐ伸び、あくまでも比較的です(^^)

まっすぐ伸びるということは、

「おうち」の柱や梁などの構造材に向いています。

細胞のつくりも割りに単純です。

軽くて柔らかなため、白木のままで美しく光沢をもっているのも特徴となり

有名な樹種で言えば 桧(ヒノキ) 杉(すぎ) 椹(サワラ)などがあげられます。



広葉樹は、どちらかといいますと横へ横へ太く、枝葉をつけます。

今の流行の言葉で言うとメタボ系かな(笑)

あちらこちらへ太い枝を付けながら成長します。

そのためまっすぐに育ちにくいです。

細胞のつくりは複雑で

重たく堅く、加工がしにくく

杢目が変化にとび面白く、その特徴をいかして家具や工芸品などに使われます。

ここでまた例外を・・・

堅くなくても、あの柔らかいは広葉樹に分類されます。

有名な樹種でいえば栗(クリ)楓(カエデ)楢(ナラ)などがあげられます。





無垢床材
rogo




材木屋さんが厳選した世界各地の無垢フローリングをお届けします。

常設国産無垢フローリングショールームできましたよ!

フローリング ショールームのご予約はこちらから→フローリング ショールーム



banner2.gif
人気ブログランキングに参加中!ぽっち!っとクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://zaimokuyasan.blog62.fc2.com/tb.php/203-c43d5028
    この記事へのトラックバック

    最近の記事