無垢材と癒し

2009年09月07日 01:09

無垢材の癒し

歴史的な社寺 仏閣

木をふんだんに使用した

家や店舗

その中に入ると不思議と落ち着いたりします。

なぜでしょう?

自然と心が癒される。

それは

自然界にしかつくれない

不規則なリズム

「自然なゆらぎ」が存在するからです。

木を伐ると

柔らかな部分と

固い部分がありますよね。

柔らかな部分を「夏目」

固い部分を「冬目」

季節によって成長が異なり

年輪となって現れます。

また木の伐り方により

「柾目」や「板目」わかれます。

同じ杢目は存在せず

自然界でできた

不規則なリズムが人の心を癒してくれてます。

さらに

木は人の目に有害な

紫外線の反射が少なく

波長の長い光を多く反射してくれるため

見た目にも温かいのです。

癒しの効果は

部屋のインテリアに3割程度使用されることにより

十分に発揮される事が研究結果でわかってます。

人に安らぎを与える「木」

自然界で生きる私達には必要不可欠な存在です。



  無垢床材
rogo




材木屋さんが厳選した世界各地の無垢フローリングをお届けします。

常設国産無垢フローリングショールームできましたよ!

フローリング ショールームのご予約はこちらから→フローリング ショールーム



banner2.gif
人気ブログランキングに参加中!ぽっち!っとクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村

コメント

  1. tarou | URL | JzTdEsfw

    Re: 木の在庫量と質の高さ!

    どんぐりさん!

    今日は、羽島市にある社寺・仏閣を中心にして見える
    工務店さんの所へ行ってきました。
    そして、製材の倉庫と工場を見学に行ってきました。
    流石、お寺を中心にしてみえる会社らしく
    その在庫の量と質の高さに感無量でした。
    一度、どんぐりさんも案内したいと思います。

  2. ZENYA | URL | 6.hPeSyY

    おはようございます、どんぐりさん(^-^)

    どんぐりさんの考えって聞いてても耳に心地良いです。
    感覚人間の僕には、自然の不規則なリズム
    「自然なゆらぎ」がスッと腹におちてくるように思えました。

    僕も普段から木に癒されてるんでしょうね(^-^)
    ただそこに意識がいってなかっただけで・・・
    そんな事は関係なしに、木は人を癒してくれているんだなと想いました。

    自然の恵みに感謝ですね♪

  3. どんぐり | URL | -

    Re: Re: 木の在庫量と質の高さ!

    > tarouさん!
    是非是非案内してください!
    まだまだ勉強不足ですので
    お時間作ってくださいね!
    いつも目に掛けていただき
    感謝です!

  4. どんぐり | URL | -

    Re: おはようございます、どんぐりさん(^-^)

    > ZENYA さん
    癒しの空間で育った私は
    少々癒しボケなのかもしれません・・・(^^;
    あっち向いても
    こっち向いても木の空間。
    こんな恵まれた環境で育った事を
    最近になってようやく認識しました(^^;

    材木屋さんに産まれて来て良かったです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zaimokuyasan.blog62.fc2.com/tb.php/191-c2988653
この記事へのトラックバック

最近の記事