無垢材のお手入れ パート2

2009年05月12日 01:56

無垢材は、お手入れしますと

とても長持ちをします。

経年変化で落ち着いた味がでてきます。

定期的なワックスがけ(一年に2回くらいがベストです。)

水が床に落ちたら即 拭くなどの日ごろのちょっとしたお手入れをすることで

無垢材は長持ちをします。




無垢材は、経年変化で変色してしまいます。

購入時の一番最初の色は紫外線の影響などで維持しません。

『変色する』それもまた無垢材の良いところです。

お手入れをちゃんとすることで

色彩も深みのある色になり

艶もでて

落ち着いた風合いになります。

よく『味が出る』等といいますが

『味』もきちんとお手入れ(メンテナンス)をすることで、綺麗に出てくるものです。




お手入れの仕方

自然素材系のWAXが色々と出回っていますが

どれが一番いいとかはなく

ご自身にあったものをお使いください。

各メーカーさんどれもいいものばかりですが

臭いの好き嫌いがあるかと思いますので

必ずサンプルなどを取り寄せる等をして

確認することをお勧めします。

当社でのお勧めは

一度塗り、下地処理不要の蜜蝋ワックスです。

伸びが良く、作業効率が良いので、 業者の方はもちろん、一般の方にも気軽にお使いいただけます。

木目の中まで浸透し、また表面にも皮膜をつくり、木のつや出し・防水・防汚効果に優れています。

生産過程も焼却後も環境に優しい自然素材です。

生産過程・充填過程でも化学薬品を使っておりません。

化学物質等でアレルギー反応のある方、小さなお子様がいらっしゃる方でも安心です。

ワックス自体に染料などは入っておりませんが、荏ゴマ油が木の中まで浸透し、木目が浮き出るような深い質感に変わります。



無垢材と長く付き合うには蜜蝋ワックス等で

お手入れをしてあげるようにしてください(^^)




  無垢床材
rogo



材木屋さんが厳選した世界各地の無垢フローリングをお届けします。

国産無垢フローリングショールームできましたよ!

フローリング ショールームのご予約はこちらから→フローリング ショールーム



banner2.gif
人気ブログランキングに参加中!ぽっち!っとクリックお願いします(^^)

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ
にほんブログ村


コメント

  1. tarou | URL | q9vW16Ng

    Re:我が家も・・・!

    どんぐりさん!

    築35年になります。
    全てが無垢材で、かなり色あせて来ていますが
    これが時代を感じるというのか自然な感じです。
    決してガタなど来ていません。
    でも建具だけは、頂けませんね。
    それと化粧壁が問題になっています。

  2. どんぐり | URL | -

    Re: 無垢材のお手入れ パート2

    >tarouさん
    築35年
    色あせ・・・
    ホンモノだから経年変化で
    いい味となるんですよね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zaimokuyasan.blog62.fc2.com/tb.php/136-8414a561
この記事へのトラックバック

最近の記事